居眠り磐音・自問自答

「あれこれ」書きたいのですが、・・・、たぶん、・・・、ずっと「居眠り磐音」一辺倒!

 5.磐音と闘って命を落とした人 4 20190820

坂崎磐音と闘って 命を落とした人

テレビにつられて 「居眠り磐音 江戸双紙」を読み出した 奥さんにつられて 僕も読み始めました。  51巻 最後まで読んだとき 坂崎磐音と闘って 命を落とした人って 何人いるんだろう? って思い始めました。読み直しながら 記録しました。

 

9 人目

天童赤司 

丹石流・伊勢屋丹兵衛に あとで阿波屋有楽斎に雇われた剣客 磐音を仲間だった黒岩十三郎の仇とも言っています。

右手首と眉間を斬られました。

さ-19-01

居眠り磐音江戸双紙01 陽炎の辻

 第五章 雪下両国橋

 348ページ

 

 

(0036)

 

「おまけ」です。

居眠り磐音江戸双紙01 陽炎の辻 の巻で 74・78・158・160ページでは 江戸暮らしの師匠「幸吉」のことを 「幸吉どの」と呼んでいるのですが 153ページでは「幸吉」と呼び捨てています。

ちょっと ???

また 247ペーでは 幸吉と参次に 「おまえたち」と言っているのですが 磐音なら 「そなたたち」かな? と思って ここも ちょっと ???