居眠り磐音・自問自答

「あれこれ」書きたいのですが、・・・、たぶん、・・・、ずっと「居眠り磐音」一辺倒!

103.磐音に斬られた場所 1 20200206

テレビにつられて 佐伯泰英書き下ろし長編時代小説「居眠り磐音 江戸双紙」(双葉文庫)を読み出した 奥さんにつられて 僕も読み始めました。
51巻 最後まで読んだとき 坂崎磐音と闘って 命を落とした人って 何人いるんだろう? って思い始めました。
読み直しながら 記録しました。

全51巻 読みながら 記録して 208人の人たちが 磐音と闘って 命を落としていました。この208の数字は 正確ではないと思っています。読み間違えたり 内容そのものに曖昧なところがあったりしているので 208人前後 で許してください。
って 前回書いたのに続いて 磐音が斬った場所 磐音に斬られた場所(←おなじことですが もちろん 闘って斃された人のです)は どこだったんだろう? と思って まとめてみました。

 

僕的に 同じような場所かな? と考えられる部分でまとめました。

以下 多い順です。

1.胴・腹部・脇腹・鳩尾:47名

2.喉・喉元・頸動脈・喉首・喉笛:45名

3.肩・肩口・袈裟切り・肩(八の字に切り分け)・八の字に切り分け・斜め切り:23名

4.首筋・首・頸動脈・動脈:22名

5.頭・眉間・脳天・面・額:14名

6.腰・下半身・下腹部:11名

7.背・背中:3名

8.胸:2名

9.膝(両膝):1名

10.不明:40名

 

以上 10カ所に 不明を除けば 9カ所にまとめてしまいましたが 3.の 八の字に切り分け とあるのは 実際には どこを八の字に切り分けたのかわからないのですが 他のところで 肩を八の字に切り分けたという文章があるので 勝手に 肩をしてしまいました。

同じく 4.にある 動脈も 他で 頸動脈の記述があるので 勝手に 首筋・首のところにいれてしまいました。

これらの部分に 何か特徴 傾向がないか 考えているところです。

考えがまとまったら 書きたいと思っています。

 

 

(0700)

----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 広告の下にあります。 -----