居眠り磐音・自問自答

「あれこれ」書きたいのですが、・・・、たぶん、・・・、ずっと「居眠り磐音」一辺倒!

217. 同名の登場人物(10) 20220220

わ行で始まる名前の同名異人

テレビにつられて 佐伯泰英書き下ろし長編時代小説「居眠り磐音 江戸双紙」(双葉文庫)を読み出した 奥さんにつられて 僕も読み始めました。
奥さんと二人 「イワネ」にハマリました。

51巻読み終わって ??? となったことが いくつも出てきました。
その中に 同じ名前が出てくるけど どのくらい同名異人(?)が いるのだろう? と思ったりしました。
同姓異人(?)は 徳川とか 坂崎とか がいますから いて当たり前なので パスすることにします。

で 同名の登場人物を 調べました。
読みが同じ人をまとめて 文字 特に漢字まで同じ人もいました。
女性の場合 「お」が付いていたり ついていなかったりしますが 本文にある通りで まとめたので 離れたところで 紹介した名前もあります。

前回に続いて 「わ行で始まる名前の同名異人」を紹介します。
底本は双葉文庫の「居眠り磐音江戸双紙」です。
文春文庫の「居眠り磐音・決定版」は ページが違うくらいだと思います

 

1.わいちろう
  和一郎 御家人品川家の長男。
   居眠り磐音江戸双紙 第十一巻 無月ノ橋 第一章 法会の白萩 p. 28
  池谷倭一郎 速水左近暗殺団頭分。神厳一刀流
   居眠り磐音江戸双紙 第三十九巻 秋思ノ人 第二章 抜け道 p. 122

2.わぞう
  和蔵 尾州茶屋家の一番番頭
   居眠り磐音江戸双紙 第三十四巻 尾張ノ夏 第三章 拝領の陣羽織 p. 191
  和蔵 亀戸町一丁目読売ふうし屋。
   居眠り磐音江戸双紙 第四十四巻 湯島ノ罠 第一章 霧子の復活 p. 29

 

以上 2組の 名前の読みが同じ人がいました。

 

これで 同じ読みの名前の登場人物の紹介は終わりになります。

次は どうしよう? ・・・、悩んでいます。

「自問」は いくつかあるのですが 「自答」の準備ができていません。

少し 時間を貰わないと と思っています。

 

 

(04287) 
-----本文はここまでです。 コメントボタンは 左下にあります。-----