居眠り磐音・自問自答

「あれこれ」書きたいのですが、・・・、たぶん、・・・、ずっと「居眠り磐音」一辺倒!

122.居眠り磐音 登場人物 18 20200419

居眠り磐音江戸双紙 03 花芒の海(さ-19-03) 登場人物 まとめ

テレビにつられて 佐伯泰英書き下ろし長編時代小説「居眠り磐音 江戸双紙」(双葉文庫)を読み出した 奥さんにつられて 僕も読み始めました。

さ-19-26 居眠り磐音江戸双紙読本 の176ページから191ページに 印象深い主な登場人物が 紹介されています。
印象深い主な登場人物だけでは 印象深くない また 主でない 登場人物がかわいそうなので 各巻 各章に出てくる人達を 紹介してみました。

居眠り磐音江戸双紙 03 花芒の海 の第一章から第五章まで 別々に紹介しましたが ちょっと まとめてみようかと思います。
51巻あるので 一巻ごとにまとめるのも 何だかなぁ とは思いますが 僕的興味で まとめてみます。

さ-19-03 居眠り磐音江戸双紙 03 花芒の海 は
第1章 夏祭深川不動
第2章 幽暗大井ヶ原
第3章 宵待北州吉原
第4章 潜入豊後関前
第5章 恩讎御番ノ辻
で構成されていますが

これら5章すべてに 名前が出てきている人物は 五十音順で
河出慎之輔・河出舞・小林琴平・小林奈緒・坂崎磐音・坂崎正睦・宍戸文六・中居半蔵・中戸信継・仁助・福坂実高 の11名でした。

5章のうちの4つの章に 名前が出てきている人物は 上野伊織 一人

5章のうちの3つの章に 名前が出てきている人物は 伊代・金兵衛・小林助成・権造・笹塚孫一・篠原三左・白石孝盛・東源之丞・山尻頼禎・由蔵 の10名

5章のうちの2つの章に 名前が出てきている人物は 入来為八郎・おこん・おたね・狩野三五郎・亀吉・黒河内乾山・幸吉・佐々木玲圓・宍戸有朝・宍戸秀晃・次太夫・品川柳次郎・次平・修太郎・陣左衞門・清蔵・勢津・竹村武左衛門・鉄五郎・照埜・丹右衛門・野衣・原伊右衛門・彦四郎・福坂志山・別府伝之丈・松吉・美濃部大監物・山尻三郎助 の29名

5章のうちの1つの章にだけ 名前が出てくる人物は
愛洲移香斎・安楽源蔵・飯岡一郎助・伊吉・幾代・出水竹九朗・市橋勇吉・一譚・一徳寺大願・梅村後流・お糸・おかつ・おきみ・おしず・おそめ・おつね・おみつ・およう・香川男女之丈・香川嘉太郎・勝五郎・勝八・河三・勘太郎・願龍・吉右衛門・木下一郎太・久作・弓七・久兵衛・草深四郎・橡陣十郎・熊五郎・軍蔵・五作・五兵衛・五郎造・斉藤六助・榊原千代蔵・佐吉・早苗・佐平・繁平・四郎兵衛・新吉・鈴木丸三郎・宋元・高木・竹村武左衛門・潮次・塚原卜伝・月形彦九朗・富吉・寅三・富田林・半左衛門・東武治・姫村理三郎・福富美田・堀田・堀直央・牧野成賢・槇原・松井市正宗卿・豆造・丸目蔵人佐長恵・三谷鬼角・宮松・棟次・山鹿岳春・結城海造・結城秦之助・米次・理伯・和七 の75名でした。

これら126名の人々が どの章に出てきているかは 右カラム下の方にある「検索ボックス」に コピー&ペーストして 検索ボタンを押してください。
ただ 今までの記事すべてを検索するので ヒットしすぎて ちょっと と思う方もいるかもしれませんが。

この巻でも 名前のみが出てくる人がいます。
5章すべてで 名前だけが出てくる人物は 河出慎之輔・河出舞・小林琴平・小林奈緒・中戸信継

5章のうちの4つの章に 名前だけが出てくる人物は 上野伊織

5章のうちの3つの章に 名前だけが出てくる人物は 小林助成・権造・篠原三左・白石孝盛・山尻頼禎

5章のうちの2つの章に 名前だけが出てくる人物は 入来為八郎・狩野三五郎・黒河内乾山・佐々木玲圓・宍戸有朝・丹右衛門・原伊右衛門・彦四郎・福坂志山

5章のうちの1つの章に 名前だけが出てくる人物は 愛洲移香斎・お糸・おみつ・河三・五兵衛・斉藤六助・鈴木丸三郎・塚原卜伝・堀直央・牧野成賢・松井市正宗卿・丸目蔵人佐長恵・結城海造・米次・理伯

愛洲移香斎や 塚原卜伝 など磐音のいた時代にはいない歴史上の人物が 名前だけなのは 当たり前でしょうが また 河出慎之輔・小林琴平・河出舞 は 第一巻でなくなっていますから 以後の巻では 名前だけになるのは これも当たり前です。
これ等の人物以外で 話に出てくる人物がかなりいることに ちょっと驚きです。
佐伯さんの頭の中に 多くの登場人物がいて ここぞ・?)と言うときに 顔を出す! すごいな と思います。

 

 (0957)

----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 広告の下にあります。 -----