居眠り磐音・自問自答

「あれこれ」書きたいのですが、・・・、たぶん、・・・、ずっと「居眠り磐音」一辺倒!

101.磐音と闘って命を落とした人 100 20200202

テレビにつられて 佐伯泰英書き下ろし長編時代小説「居眠り磐音 江戸双紙」(双葉文庫)を読み出した 奥さんにつられて 僕も読み始めました。
51巻 最後まで読んだとき 坂崎磐音と闘って 命を落とした人って 何人いるんだろう? って思い始めました。
読み直しながら 記録しました。

闘いの経緯は 本冊を読んでください。

 

 

208人目
鈴木清兵衛
豊後関前藩中老伊鶴儀登左衞門に雇われた剣客・元江戸起倒流道場主・磐音に遺恨を持ってもいます。(←磐音に負かされた恨みで 中老に話を持ちかけた と言うのがただしいかも?)
胴から胸へ撫で斬りをされました。
さ-19-58
居眠り磐音江戸双紙 51 旅立ノ朝
第五章 最後の戦い
292ページ


磐音と闘って 命を落とした人の記録は以上です。
ただ 記録の間違えがあるかも知れませんので 208人! と自信を持って言えないところが 悩ましいです。
208人くらいかな? 程度です。

これで一段落しちゃったので 次はどうしようか 考え中ですが 少し 磐音から離れるのもいいかな? と思っています。




(0687)
----- 本文はここまでです。 コメントボタンは 広告の下にあります。 -----